たわいない日常

更新は気まぐれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVD鑑賞に耽ってみる10

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]
(2008/10/24)
長澤まさみ

商品詳細を見る




つみきのいえつみきのいえ
(2008/10)
平田 研也

商品詳細を見る




賞を取ったということで。
こーいったアニメーションを見るのは初めてな感じですが。
静かな感動が味わえる作品だと思う。

おじいさんの今までの長い人生を振り返っていく物語ですが、短編というだけあって短い短い作品。
きっと同じような経験をされた方には、とてもわかる作品で、感動するお話ではないかなーと思いました。
個人的には全てを経験してるわけではないのですが、やはり経験していることを無意識に重ねて見ていたのだろうなー
じんわりと胸に響く物語だなーと思いました。
絵本的な優しい絵がまた、ほのぼのとした雰囲気と寂寥感を感じさせ、これは大人のための物語、絵本なんだろうと思ったのですよ。
個人的にはナレーションはいらんかったな、と。
スポンサーサイト

DVD鑑賞に耽ってみる9

んん?……え?…えっと、誰よ?



観終わった直後に出た言葉。
もやもやもやもやもや。
あのラストの意図は何だ?勝手に妄想膨らませ勝手に想像しとけってことなんかな~



宣伝してたころに、何となく観たいかも!?と思っていた作品なのだが。
ちょっと自分的には観て後悔。
作品が悪いとかではなく、ちょっとえげつないと言うかなんと言うか自分的にはホラー映画に近い心境に陥りそうだったので。
あらすじもほぼ知らない状態で観たから、覚悟がなかったのか……。



女帝[エンペラー] コレクターズ・エディション(2枚組)女帝[エンペラー] コレクターズ・エディション(2枚組)
(2007/12/07)
リー・ビンビンチャン・ツィイー

商品詳細を見る




復習劇…でいいんだよね。
モトネタはハムレットらしいのだが、そのハムレットも詳しくは知らん。

映像と音楽は素晴らしいな~衣装も良かったな~あの赤い色がすごく綺麗で。
中国では祝い事には赤い色を用いると聞いたことがある。
結婚式なんかも、日本では白が普通だが、中国では婚礼衣装も飾りも赤を使うらしい。


チャンツイィーサンの演技力も良かったねー…
チャンツイィー演じるワンさんが……女って怖ぇ
愛する人を守りたい気持ちは健気だが、元には戻れない、離れてしまったお互いの気持ちの距離に、嫉妬が高じて復讐と言う負の感情の方向に走ってしまう。
その誰もが傅く地位に居ることと、チンニーという皇太子の恋人?の最後まで皇太子への愛を貫く一途な想いが、女帝となったワンさんの気の強い面を引き立てていたような感じだった。
富と権力、先帝を暗殺してまで手に入れた美貌の嫁に骨抜きなおっさん(先帝の弟)。
先帝が暗殺された後から話が始まるために、ワンさんが何で先帝の嫁になったのか、ようわからんかったのだが、やっぱ先帝も若くて美しい嫁を手に入れたかったんだろうな~
で、その嫁を先帝暗殺して弟が手に入れて。ほぼ脅迫によってだが。
選択の余地などなかったワンさんは結局頷くしかなかったわけだし。
そりゃ復讐したくもなるわな~…と思わなくもない。
けど、自分にはあまり縁がなさそうだ。復讐という感情に。
やっぱり女帝は西太后がモデルっぽい感じ。って観る前までそうかと思ってたんだけど。


しかしあの、人がばったばったと死んでいくのはどうなんだ……映像が綺麗なもんだから血飛沫の色とかが結構リアルに見えてしまうのだよ。もちろん作り物なんだとわかっているのだが、何せホラーとか嫌いなもんであーいう人死にのシーンはちょっと……ダメぽ。
以前テレビで見たんだが、大和だったか?戦争時の映画も最後はそりゃもう大変な感じだったのでまともには見れなかったんだよ。
いやもちろん、当時の悲惨さはすごかったのだろうと思うのだが。
平和な現代(と言えない気もするが)に生きてる自分には、ちょっとね…と。


途中、皇太子と組み手っちゅうか演舞?ちゅうか手合わせ?ちゅうかなんか…
あのシーンは、素晴らしかった!
まるでフィギュアスケートのペア競技を見てるようで本当に素晴らしかった。
あれが競技会なら高得点間違いなしっ!!
ってワイヤーアクションだってば。

でも。
やっぱりあの最後はどうなんだろう?
富と権力を欲した誰か、なのか。
かつて愛した人の変わりように絶望した誰か、なのか。
心を通わせることができたと思っていたのに裏切られたと思った誰か、なのか。


最後のシーンに判断し辛いながらも影が入ってれば完璧!だと思ったのだけど。
しかし、あのラストシーンからのヒント?をほじくりだすと、あの人だろうか?と思うのだけども、どうなんだーーーーっ!

DVD鑑賞に耽ってみる8

うっかり10月になってました…今頃かい。



やっと観たよ。ファントムぅ~♪


オペラ座の怪人 通常版オペラ座の怪人 通常版
(2005/08/26)
ジェラルド・バトラーエミー・ロッサム

商品詳細を見る




えー…以前、観てましたね。いつだったか…覚えてねぇ
最後どうだったっけ?と、またしても結末を覚えてなかったってどうなん自分。



まあ、所謂三角関係ですか。一人の女性を2人の男が愛したってことで。
ミュージカル映画を多くみたわけではないのだけど、とてもよく出来た作品だな~と感嘆。
かつて栄華を極めたオペラハウスが、今はもうその煌びやかな姿は跡形も無い、寂れた劇場に老紳士が降り立つ。
清算するため?のオークションが開かれている劇場に足を踏み入れ、思い出あるオルゴールをそこにいた女性(過去劇場に居た、ファントムを知る女性だ)と競り合い老紳士が競り落とす。
次に掛けられる品は、あの有名で豪華なシャンデリア。
見る影も無い埃にまみれたシャンデリアが引き上げられれば、華やかに彩られたかつてのオペラハウスが蘇っていく。
あの有名な曲が流れるのだ。

オペラではなく、ミュージカル映画としての魅力は十分に感じることができた。
舞台はまだ観てないし原作も読んでないからわからんが。
ファントムの孤独と悲しみ苦しみ、けれど一人の女性を最後まで心から愛したことの素晴らしさ。
ラストシーンにはそれが如実に現れていたのではないかと思う。
主人公クリスティーヌも、両親を亡くした孤独を知る一人であるため、ファントムの抱えるその気持ちに同調し惹かれていたのではないかと思うのだが、それは決して愛情にはならないものだったのだろう。
結局クリスティーヌは幼馴染と再会で彼を選んでしまって、悲劇が起こるわけで……
全編『歌』なので、好きではない方には苦痛なんだろうな~
書く言う自分も途中飽きそうなった…(汗)
しかし歌唱力は抜群!
当時の豪華な飾りや衣装、オペラ座の舞台裏なんかも見れて贅を尽くした作品である。
脇の役者サン達も歌唱力あっていい味が出てたね~




余談。
ファントムの過去の話を見て、エレファントマンと言う映画を思い出した。
随分と昔に観た映画だ。
細かい部分は覚えてないのだが、すごく感動した作品だった。泣きの一作品。


エレファント・マンエレファント・マン
(1999/03/25)
ジョン・ハートアンソニー・ホプキンス

商品詳細を見る




母親の胎内に居たときから、彼の悲劇は始まってしまった。
象に踏まれて生まれた子供は奇形で、見世物小屋で人間としての尊厳など無い生活。
名を上げようとした一人の医師と、周りの人間達との交流で、悲惨な生い立ちに関わらずに純粋で綺麗な心の持ち主であった彼の素晴らしさが際立っている。
座ったままでしか眠れない彼は、いつか身体を横たえ眠ることを望んでいたのだ。
ラストシーンはティッシュが離せない。

DVD鑑賞に耽ってみる7

うん。面白かった。


基本的に、謎解きとか古代とか関わる話が好きってこともあるが。
しかし、何故かニコラスケイジの名前が、いつまでたってもすんなり出てこないのは何でなんだろう。



ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディションナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション
(2008/06/04)
ニコラス・ケイジヘレン・ミレン

商品詳細を見る




でもって、何となく第3弾を匂わせるようなネタがあったりして、ちょっと期待。




ニコラスケイジと言えば、



シティ・オブ・エンジェル 特別版シティ・オブ・エンジェル 特別版
(1999/04/09)
ニコラス・ケイジ

商品詳細を見る





天使と人間のラブストーリーで切ない話。
天使と言えば、白がイメージにあるのだけどこのニコラスケイジ扮する天使は前身黒尽くめ。
だけど、外科医マギー(メグライアン)に恋しちゃって人間になろうとする。

随分以前に見たので、忘れてる部分が多々……。
最後ってどうなったんだっけな~
でもすっごい切ない話が感動したんだよ。とそういうことは覚えてるのに。最後覚えてないって(汗)
またそのうち、レンタルだな。





観たい映画があるんだが……子供心に強烈な印象を与えた作品。
ちょっと怖かったんだよ…てか、女ってこえぇーって。
あの宅配レンタルって便利なのかな~?
ポスト投函が近くでできれば便利なのか……。
んー……でも、観れる時と観れない時があるからなー
や、まあその辺は色々と個人的鑑賞だけってことでちょちょっと。まぁゴニョゴニョ。
ちょっと試してみようかな~宅配レンタル。んーんー(悩)

DVD鑑賞に耽ってみる6

また、今更?な感じがぷんぷんしますが。
溜めてたDVDをちょこちょこ鑑賞中なので。



これはドラマ放送されてた時も面白かったので。
てか、銀角役のキシタニゴロウサンがやったら楽しそうに銀角役をやってたのが印象的。
楽しそうやな~と思いながら観てたよ。
つーか、いつ喋るんや?とか思ってたら、始まって1時間半以上が過ぎてからのセリフがあった金角兄じゃ。
ええっ!?そこかよっ!


でもって、別の西遊記の金角銀角の話って、両方ひょうたんに閉じ込められるってのがオチだったような気がするんだが。
どうなるんだ?と思ったら、そーいうオチかいっ!



西遊記 59,000枚限定版(2枚組)西遊記 59,000枚限定版(2枚組)
(2008/01/01)
香取慎吾内村光良

商品詳細を見る















12月に公開されるウォーリーが観たい。イブはクリオネがモチーフ?

 | HOME |  NEXT »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タグ

Plug-in byまる。hi

徒然

FC2カウンター

プロフィール

*砂湖*

Author:*砂湖*
好奇心だけは旺盛な働くぬる~く浸かってるヲタな主婦。
テンションはいつも低めです。

*****

拍手・コメントありがとうございます♪

HS月別アーカイブ

楽天

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。