たわいない日常

更新は気まぐれ。



天使と悪魔

天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/10/28)
トム・ハンクスユアン・マクレガー

商品詳細を見る



天使と悪魔 (上) (角川文庫)天使と悪魔 (上) (角川文庫)
(2006/06/08)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る




ラングドン教授のファンです。
いやぁ、面白かったですね!
前回のダヴィンチコードにはがっかりさせられたので、期待半分だったのですが。
ああ、脚本家が違うのね、と。

原作は随分と前に読んだので、記憶があやふやだったのが良かったのか!?
テンポが良くて、前回作よりはるかに楽しめました。
原作から削られてるシーンとかはしょうがないと思うのですが、理由?ってのが原作と違うので、アレ?と首をかしげてしまいました。
それを知ってるだけにちょっと拍子抜けした感はあるのですが。
そこらへんは大人の事情らしい。
ってよう知らんけど。

でも、前回作より解り易かったんじゃないのかなーと思うのですが、どうでしょう。


と、言うわけで、オーソドックスな感じでレーベル作成してみました。



angels&demons





ラングドン教授の新作が、アメリカではもう発売されたのかな!?
日本では、翻訳されて発売されるのが、来年の春辺りだそうで。
読んでみたいと思う。

銀河鉄道999

銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]
(2002/10/21)
野沢雅子池田昌子

商品詳細を見る



さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray]さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray]
(2009/09/09)
野沢雅子池田昌子

商品詳細を見る



銀河鉄道999 12冊セット銀河鉄道999 12冊セット
(2008/10)
松本零士

商品詳細を見る






子供の頃、夢中になって見てたアニメですねー
メーテルの謎と美しさにやられてました。てへ。
でもって、エメラルダスのあの田島玲子さんのちょっと冷たい感じの淡々とした喋り方が好きでした。
でもって、ハーロックの格好良さにメロメロ(死語)でした。

ブルーレイが発売されましたねー
欲しいですねー
でも高いですねー
BOXじゃなくて、「さよなら~」の映画のほうが好きなもんで、それだけ欲しいので買おうかな…



銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box
(2009/09/09)
野沢雅子池田昌子

商品詳細を見る




大人になってからビデオを買ったのですが、うち、今ビデオ機器壊れてるんだよねーアハハハ
夜中にポルターガイスト現象が起こるんですよーお笑いですよねーアハハハ

怖っ!

なので、まずはDVDレンタルする!予定。←予定かい
ブルーレイはいつ買えるかわからんので(涙)


いつもはほぼキャプチャしてレーベル作成するんですが。
画像があまりよろしくなく…なので、必死で探しましたっ(><)
個人の方が描いたイラストが超美味くて上手くて思わず
これ、使いたいっ!
とか思ったんですけど、さすがにお願いする勇気はなく…小心者なので。

頑張って拾ってきた画像で何とか…頑張りました。

お気に召しましたら、ポチっと下さるとパソ前でTHE GALAXY EXPRESS 999を歌います。


銀河鉄道999



さよなら銀河鉄道999



さよなら~のほうのメーテルが鏡になってないのは、仕様です。仕様。きっとたぶん。えへ。

白い巨塔8

シリーズ完了!
時間かかりすぎ……すみません(^_^;)

長いお話でしたが、面白かったです。
原作は読んでないので、どうとも感想を述べることが難しい。
色々と考えさせられることも、それぞれの胸の内を推測することも、ドラマを観る楽しみであり魅力であると思う。
これから先の彼らのことを、それこそ余計なお世話と思いながら、リアルに考えてしまったのは、現実に自分が生きてるからで。
いやほらガン保険とかさー裁判とかさーセンター長やらー内科部長やらー……大学病院には縁遠いのでよくわかりませんが。
医師不足と言われてる昨今。確かに人の命を扱う仕事なだけに、命の重み背負う責任というのは莫大かもしれません。しかし、それを知る医師だからこそ、誠実に向き合って欲しいと思います。


拍手、ありがとうございます!
お気に召しましたら幸い。
ポチっと簡単な手間を頂けると、なお嬉しい。

白い巨塔_8




今回もGIMPで作成してみました。
いーっつも、デザインで悩むのですが、今回はなかなかイメージが浮かんでこなくて苦労した(涙)
画だけで伝えるって難しい(><)
基本、観てからじゃないと作りません。
観ても食指が動かなけりゃ作りません。
勉強中の身ですので、できるだけ作成しようとは思ってますが。

これから徐々に増える予定なので、ググって頂ければ何かで引っかかるかと思う。ので、気が向いたら来て下さい。

白い巨塔7

オリオン座流星群を、見たような見てないような感じです。
頑張って夜空を見上げたんですけど、見える空の範囲が限られてるし、人工照明も邪魔をしてなかなか見ることができませんね。
え?…とか思う間もなくちらりと過ったものがあったのですが。
流星なのかどうなのか、区別がつかなくて…見たような見てないような感じなのです。
12月にはふたご座流星群が見れるらしいです。
週末だったら、ちょっと広い場所へ出て見上げてみたいと思う。
やっぱ平日は翌日がものすごく辛い(泣)



と、言うわけでもないが。
レーベル作成頑張ってみました!
今回は、GIMPで作成~♪
て、あんまり変わり映えしてないけど。
もうちょっと勉強しないと。使いこなせない…慣れるまで頑張らんとあかんねー


拍手ありがとうございます!
気に入って下さると嬉しいです♪
お持ち帰りの際は、できたら拍手だけでもポチっとしてやってくれると、とっても嬉しいのですよ!



白い巨塔_7





あと、1本なので、できるだけ早くにお披露目できるように頑張るです!
えーと、たぶん。

たまにはまともな読書4

またまた、中野京子さんのご本です。

随分以前に某テレビ番組で見て、面白そう!読んでみたい!と思っていたのだが…
図書館ではいつも予約状態で一杯で、いつになったら読めるんだーっ!と思いつつ。
我慢の子だったのですが。
痺れ切らして、買ってしまいました。
と言っても、まだ1しか読んでませんが。

その絵の背景にある事柄を知れば、なるほどと思い、怖っ!と思うわけです。
絵、自体は素晴らしいですよ。天才画家と言われる画家が描いたものですから。



デジカメでパパッと撮影してパソコンでちゃちゃっと色塗りしてささっと処理したんじゃないの?
と思うくらい…
てか、その時代にデジカメどころかパソコンもありませんって。
カメラの元?になった道具は結構、古くからあったようですが。
その原理を生かしてカメラの代わりつか、それを芸術家達が利用し始めたのは15世紀ころの話だそうで。
それにしたって、すごいなーと思う。ナポレオンの戴冠の様子を描いた作品があるのですが、めちゃめちゃデカイ絵なんですよ。
(大塚国際美術館で原寸のレプリカが見れます)
最後の審判とかももちろんデカイですけど、何年もかけて描く、その労力がすごい。
自分は間違いなくすぐ飽きる。ヲイ(一_一)
ってそんなトコロに感心してる場合じゃないんだけど。


絵画に限らず、自分の目で見たものに対して感じることは人それぞれだと思うのですよ。
ある人は怖いと思い、ある人は悲しいと感じ、またある人はエキセントリックだと思うかもしれない。
けれど、
この本に載っている絵画の作者の生い立ちや時代、垣間見える生活や性格などを知れば、人間性が見えとても深い絵になると思う。
絵画の楽しみ方をまた一つ増やせたことは嬉しい。


2と3も読みたいなー…うん。よし。本屋へ行こう!

2と3は読んでないのでわかりませんが、掲載されてる絵画のいくつかが見れるサイトさんがものすごく自分的には参考になりました。
や、読む以前からちょこちょこお邪魔してたんですけど。
本では見辛い絵画もそこそこ大きく見れてとっても重宝!解説なんかもつけていただいてるので参考にもなりますし、高い美術本を買わなくても、どんな絵だったかな?と探したりも。
掲載絵画が増えるのを楽しみにしているのです。

サルヴァスタイル美術館

同じ作者の違った絵画なんかも見れるので、楽しいです。




怖い絵怖い絵
(2007/07/18)
中野 京子

商品詳細を見る



怖い絵2怖い絵2
(2008/04/05)
中野 京子

商品詳細を見る



怖い絵3怖い絵3
(2009/05/28)
中野 京子

商品詳細を見る






本とは関係ないですが。
イタリア行きたーいっ!バチカン市国のベルニーニの作品が見たーい!すごいんですよー綺麗なんですよー大理石なのに、あの人間の肌の柔らかさとか流れる布の質感が素晴らしいっ!
美術作品集も欲しいんですけど、ドイツ語か英語かなんですよねーどっちもさっぱりわかりません!(真顔)

BerniniBernini
(2007/05/30)
Charles AveryDavid Finn

商品詳細を見る


BerniniBernini
(1997/09/26)
Rudolph Wittkower

商品詳細を見る



ま、写真を見るだけでも自分的にはホクホクなんですけど。
でもやっぱり自分の目で見たいー!
プラダの工場にも行けるしーアウトレット商品も買えるしー!←更に関係ねぇし
や、ものすっごく大きく括れば芸術作品…とか言…
てへ。

白い巨塔6

1ヶ月に1枚ペース…
ううぅ;;;すみません(^_^;)


拍手ありがとうございます!
気に入って下さったら嬉しいです♪
今回あまり自信がない…orz
ので、修正希望あればコメントなり拍手なりでお願いします<(_ _)>
一から、と言われるとちょっと辛いものがあるんですが。




白い巨塔_6

美しくも不思議な音色

いいですねーパイプオルガン。
日本では接点があまりなかったので、馴染みがないと言えばそうなんですが。
でもすごく綺麗で壮大で美しくて、不思議な音色がたまら~ん(*^。^*)








スターウォーズの曲。かっこいい。








ちょっと笑えます。


たまにはまともな読書3

朝晩が涼しく…っていうか、寒い。
昼間との気温差がいただけないわー

久しぶりに?読書に耽ってみました。
以前から読もう読もうと思いつつ、なかなか忙しい身の上であるので。


危険な世界史危険な世界史
(2008/08/01)
中野 京子

商品詳細を見る



18世紀後半、前後100年くらい?のヨーロッパ辺りで活躍したりとかした人物を話題に。
その時代の背景や、人物の歴史等が軽快な語り口で語られている。
一つひとつ短いながらも、奥深さを感じさせられるお話達が盛りだくさんで、面白かったです。

特に世界史が好きというわけでも、詳しいわけでもないのだが、有名人とか偉人とか言われる人物が多いので、エピソードには事欠かない時代だなーと。
しかも、教科書にはまず載ってないであろうエピソードが、あったかもしれないと思うと、教科書記載の後世に偉大な貢献を残した小難しい顔した偉人より、遥かに身近に、その時代に生きた自分たちと同じ生身の人間であることが感じられるのですよ。

しかし、いくら時代が違うとはいえ、今の時代にも似たような事があるんじゃないかなーとかも思ったりもしてみたり。
王政の時代から遠くかけ離れた今の時代でも、言葉は違えどメディアから聞こえてくるのは似たり寄ったりな話と思えるのは、私だけでしょうか。





ところで、
つい最近、ダヴィンチが描いたと思われる女性の肖像画が見つかったと報道されてましたね。
びっくりしたんですが、もし『本物』なら135億円以上の価値になるらしいですよ?
想像もつきません。135億なんて見たことないので。
てか、家の蔵にも残ってないかな~…売ったら一生?遊んで暮らせるかもー!って家はマンションです。てへ。

お出かけしてみた5

うっかり10月ですか。
涼しくなって食欲がヤバイ感じですか。




先月のシルバーウイークは、徳島は鳴門公園内にある大塚国際美術館へ行ってきました。
ここは大塚製薬グループが設立したもので、めっさ広い美術館です。
と言っても、陶板の、ですけど。


大塚国際美術館_01


駐車場は別にあって、そこから送迎バスに乗って↑の建物に行きます。
開館1時間弱くらい前に行ったのですが、すでにそれなりな列ができてました。
午後には駐車場は満タンでしたね~驚いたよ。
連休ってのもあったからだと思いますが。

チケットはローソンのLoppiで購入したほうが、ちょっぴり安いです。
京都の名画の庭とはえらい違いな値段ですけどね。さすが私設。


大塚国際美術館_02

入ると長いエスカレーターが…。

大塚国際美術館_03

システィーナ・ホールの天井画です。ミケランジェロが描いた有名な創世記ですね。
入るとその広さにびっくりで、前方に行くとドドーンとこれまたデカイ壁画が…;
最後の審判があります。
ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂を模したもので、原寸なのでホントーにデカくて広いんです。
って言っても現地に行ったことがないので、何とも言えないんですけどね(苦笑)
でも現地に行ったっぽい気分にはなれます。

ガイドをしてくれるスタッフもいるし、順路みたいのもあるので、一応全部巡ってみました。
…ものっそい疲れたけど。
なんせ、館内巡ると約4kmあるのですよ…そりゃ疲れるって…orz
まあ、そうそう何回も行けないので、足が攣りそうになろうが、靴ずれ起こそうがっ!
巡ってみましたともっ!意地で!!

世界中に散らばってる名画と言われる作品はほぼ見れます。

大塚国際美術館_04

ダヴィンチのモナリザ、最後の晩餐やフェルメールの真珠の耳飾りの少女、レンブラント、エルグレコ、ラファエロ、ゴヤ、モネ…すごいです。
各階によって系統が違うので、色々な絵画、壁画がみほーだい。
しかも全部が全部、原寸です。
ただ、古代の壺はさすがに陶板では複製はできないようで、壺に描かれてる絵柄が平面になって飾ってありましたが。
とにかく広いので、それなりな人出があったと思われるのですが、時間があればゆったりまったりじっくり見ることができますね。
それでも、やっぱり有名で人気がある絵画の前には人が多かったですが。

見てみたいなーと思っていたいくつかの絵画が見れたので嬉しかったですけどねー
複製とは言え…世界中の美術館を巡ろうと思えば4kmくらいっ!
と、思ったのですが、やっぱり疲れました…orz

いつか、本物が見れるといいな~と未来に願ってみたり。



徳島文理大の近くにある有名な珈琲美学さんで、ランチしてみました。

珈琲美学_01

駐車場が満タンだったのですが、5分もせずに空いたのでちゃちゃっと入ることができました。
スパイスピラフがスパイスなだけに辛かったっ(涙)
けど、美味かった♪

珈琲美学_02

珈琲美学_03



帰りに神戸の南京町に寄って、豚まんとエビチリまんとプリンを買って帰りました。
むか~し某居酒屋のエビチリまんが美味かったので…。

神戸南京町_01

ああ、太る……(今更)







連の花

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タグ

Plug-in byまる。hi

徒然

FC2カウンター

プロフィール

*砂湖*

Author:*砂湖*
好奇心だけは旺盛な働くぬる~く浸かってるヲタな主婦。
テンションはいつも低めです。

*****

拍手・コメントありがとうございます♪

HS月別アーカイブ

楽天

Amazon

