たわいない日常

更新は気まぐれ。



gimpで壁紙作成

GIMPで某動画(バレバレだって)を参考に、壁紙作成を頑張ってみた備忘録。(2.6.7)
手順を覚えるための練習練習。
技術が追いつかない…そしてセンスも…orz
でも楽しくって♪レーベルそっちのけで遊んでみたり…(ぇ
作りたいレーベルの画像があまり宜しくなく…何とか綺麗に誤魔化したいがための勉強です!(言い訳)



GIMP2.6.7で作成してみたの。

1. 新規作成 (1920×1080で作成)思いっきり自分のモニターのためなので。適宜変更してください。

GIMP新規作成


2. 背景の塗りつぶし (黒) → レイヤーコピー

GIMP塗りつぶし


3.背景コピーしたレイヤー:雲を描く
雲:フィルタ>下塗り>雲>sky 地平線・空=黒 太陽なし 雲のお気に入りが見つかるまで

GIMP雲

今回は、下の数値の雲で。

GIMP雲いろいろ


4. 背景レイヤー:描画色を変更(今回は青) → ブレンドツール(スクリーン)→上から下へ →描画色を黒に戻す

GIMP色付け


5. 新規レイヤー作成(スクリーン)黒に塗りつぶしてあります。
フィルタ>照明・投影>グラデーションフレア

GIMPグラデーションフレア

位置とかパラメータとか適当に設定。

GIMPグラデーションフレア選択


6. 新規レイヤー作成(スクリーン)黒に以下略
フィルタ>下塗り>雲>ソリッドノイズ(X1・Y10とか) ←海っぽくしたいので

GIMP海ソリッドノイズ


7. 海のレイヤーを遠近法を使って形を変えます。画面からはみ出すほど変形さすので、表示を小さくします。今回は25%表示でしてみました。
台形っぽく適当に変形させてみます。

GIMP海遠近法

境目を誤魔化すので、ブレンドツールをかけます。(描画色(黒)から透明)
境目あたりを上から下へ。やったかな…
何回か繰り返して、境目を誤魔化す。


8. 海に色付け
描画色の変更(今回は赤)、モードはスクリーンで。(描画色から透明)下から上へ。

GIMP色付け2

境目を適当に誤魔化す。ブレンドツールをかけます。(描画色(黒)から透明)


9. 新規レイヤー作成(オーバーレイ)。ブレンドツールで適当に好きなグラデーションを選択。

GIMPオーバーレイ

10.保存。GIMPの拡張子で保存。←後で修正可
JPGで保存すると壁紙に使える。


出来上がり!!
……目が痛い;;

壁紙tukanoma

あと、こんなん↓とかできたりします。
雲の形を変えたり、色を変えてみたり。
ちなみに、只今の自分のモニターの壁紙だったりします。

壁紙kagayaki

お気に召しましたら連れて帰ってあげてください。その際にポチっと頂けると喜びの小躍りを披露します。心の中で。
初めて作ったにしては上出来だと自画自賛中。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

タグ

Plug-in byまる。hi

徒然

FC2カウンター

プロフィール

*砂湖*

Author:*砂湖*
好奇心だけは旺盛な働くぬる~く浸かってるヲタな主婦。
テンションはいつも低めです。

*****

拍手・コメントありがとうございます♪

HS月別アーカイブ

楽天

Amazon

