たわいない日常

更新は気まぐれ。



中国武術の

華やかなクリスマスも特に何もすることなく、いつもと同じように過ぎつつ……






昨年の夏前だったっけ。
たまたま、CSで放送していたドラマを観て、何じゃこりゃ!?と思いつつ観ていたらハマった作品。
いや~、主役の黄暁明(ホアン・シャオミン)がイケメンだったので。ほほ。



すでに全話数の半分近くが放送された頃に観たんだが、こんなドラマが海外にあったのかー!とちょっとびっくり。
話の途中にも関わらずにハマって、それ以来録画してでも観るようになったのだが。
何せ、途中から観始めたもんだから、話の流れもさることながら登場人物さえ、誰コレ?って感じで。
で、原作があると知ってすぐ側にある市立図書館で借りてきたさ。←買え。ゃ、主婦だから。



神〓剣侠〈1〉忘れがたみ (徳間文庫)神〓剣侠〈1〉忘れがたみ (徳間文庫)
(2006/06)
金 庸

商品詳細を見る




このドラマのお陰で、金庸さんと言う作家さんを知りました。
ハード本、5冊だったっけ……ひたすら読みまくり。
やっと話の流れがわかって、今度は最初から観たい!とtsutayaに走った。←買え。ゃ、主婦だから


中国武俠の世界が舞台。
架空の世界観らしいが、実際に中国にある場所が舞台になっているのでは?と言われてるらしいが、残念なことに中国には行ったことがないのでわからん。
今、九寨溝とか黄龍とか楽山とかたくさんツアーがある。
映像やら写真やら見るとすっごい綺麗。特にあの、エメラルドグリーンの九寨溝は。
実際に見てみたいもんだ。きっとでもたぶん、行けない。
あ、そんなことはどうでもいいのだ。



このお話。
一応、ラブストーリーなんだな、これが。
でもって、この前身となる話があるんだが、これはまだ読んでない。
主人公の楊過(ようか)とその師匠にあたる小龍女(しょうりゅうじょ)の禁断の愛(笑)とチンギス・ハーン率いる蒙古軍との戦いと蒙古軍にいる金輪国師との因縁みたいなものがあったりして。
主人公の成長がメインなんだが、これがまたドラマ性が盛り沢山!?
活字で読むと、技?型?の名前やら何やら出てきて解りづらいが、運が良かったり見放されたりとかなり忙しい主人公(笑)
武俠(に限らず)の世界は礼儀が厳しい。
当然、師弟関係にも厳しく恋愛はご法度なんだが、主人公とその師匠である女性が恋に落ちて一途に想うトコロがまた泣かせる。
映像では、楊過の子供の頃(最初の部分)がほぼカットされている。
中国では、誰でもが読んでいる作品、という前提があるため、その上でドラマができているらしい。
なので、最初の部分はすっぱり切られているのだそう。
できれば、原作を読んでから映像で楽しむことをお勧めする。



神ちょう侠侶(しんちょうきょうりょ) DVD-BOX1神ちょう侠侶(しんちょうきょうりょ) DVD-BOX1
(2006/09/29)
ホァン・シャオミン、リウ・イーフェイ 他

商品詳細を見る





小龍女役のリウ・イーフェイが、これまた可愛い!
儚げな感じとか、世間知らずな感じとかがよく出ている。
が、中国ドラマって結構ええかげ~んなトコロがあるそうだ。


とあるシーンで、アップ→引き→アップ、って感じのシーンがあるのだが、数人の登場人物が映るシーンで一人の女性がおくるみに包まれた赤子を抱いてる。
が、次の引きのシーンではその腕には何も無い。
でもって、またアップに戻ると、腕にはおった!!!
普通、日本なら撮り直し?
でも、向こうはそうじゃないらしい……細かいことは気にすんな。って感じか。



ありえない映像が眼に飛び込んでくるのだが、笑えるやら関心するやら。
武術で戦うシーンとか、剣の上に立ったりしてるし。飛んでるし。空中走ってるし?
んな、アホな……と現代(の隅っこ)に生きる自分には信じられないシーンがあるが、
日本にもその昔、忍者ってのがいたらしいから。
それを考えたら、コレもアリ?とか思うけど……忍者とかとはまた違うから。



一話が確か50分くらいだったっけ。
日本のドラマのように途中CMが入るってことがないらしい。
しかし全部で41話あるので、道のりはかなり長い。
他、こういったシリーズを観てないので、映像や構成なんかの比較はできないが、初めて観るなら入りやすいと思う。


オフィシャルサイト


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

Plug-in byまる。hi

徒然

FC2カウンター

プロフィール

*砂湖*

Author:*砂湖*
好奇心だけは旺盛な働くぬる~く浸かってるヲタな主婦。
テンションはいつも低めです。

*****

拍手・コメントありがとうございます♪

HS月別アーカイブ

楽天

Amazon

