たわいない日常

更新は気まぐれ。



トラックバックの仕方(手順)

FC2で、ブログを書いてる人限定。
なぜかって、それはFC2の画像だから。
基本的にどこのでも変わらないと思うのだけど、どうだろう?
参考になれば幸い。


トラックバックの意味を知りたい方は、

リンクの通知(トラックバック)を受け取これなら双方共に手間が掛からないで、関連の高いページ同士が相互にリンクし合う事ができますから、ブログ同士の連携が高まり、集客にも繋がります。同じテーマのホームページ運営者同士で人脈作りに役立つかもしれません。
トータルWEB様より



とか

ブログのトラックバックですが皆さんどんな機能か知っていますか?とっても便利な機能なのですが、使い方が難しくて活用していないのではないでしょうか?トラックバックとは簡単に言うと『簡単相互リンク機能』です。相互リンクと言ってもHP同士のリンクではなくブログの記事同士のリンクになります。よってトラックバックは同じ内容の記事を書くときに活用し、同じ記事のページを繋ぐことで、見る人にとっても書いた人にとって...
【思うこと】-トラックバック-様より



でどうぞ。
丁寧に説明されているし、トラックバックの練習に使ってくれてもいいよ~と
とっても太っ腹なブログさん家です。
参考にさせていただきました。ありがとうございます。





1.管理画面を開いて、新しく記事を書くをクリック。 (左赤○)



2.いつも通りに、タイトル・カテゴリ・ジャンルとか書いたり選んだり。 (上青○)



3.いつものように、記事を書いてみたり。 (下緑○)


画像1↓
ブログの管理画面




4.トラックバックしたいブログさん家の1記事を探しに行く。

トラックバックしたい記事が見つかったら、記事の下のほうに、『トラックバック』とか『トラックバックURL』いうのがあるのでクリック。 (下黄色○)←見づらいが
※テンプレートなどによって位置が違ったりします。


画像2↓
ブログの記事



そうすると、下のほうにURLが出てませんか?


画像3↓
ブログのコメント・TB画面




↑黒○部分に、その記事のURLが載ってます。

◆FC2内なら、下の段のFC2ブログユーザーは~ってほうをクリック。
        ↑管理画面を開いてる状態じゃないとエラーになるようだ。
▲FC2以外のブログさん家は、URLをコピーする。


◆FC2内の場合。



画像4↓
ブログの管理画面2



あら、不思議。
管理画面の上の部分にURLが入っちゃってる。 (下オレンジ○)
おまけに、言及リンクも本文記事に反映されちゃってるじゃないのー
わーびっくりぃー!
とかなったりします。きっと。たぶん。……どうかな。


▲FC2以外のブログさん家の場合。

コピーしたURLを、画像4↑のトラックバック部分に貼り付ける。



http://www.total-web.jp/mt/mt-tb.cgi/71

※↑トータルWEB様のトラックバックURLを拝借。



後は、同じ手順(…たぶん)なので↓へどうぞ。



でもって、このURLのリンクを本文の記事にも入れないとダメっすよ?




本文の記事部分にURLを貼ります。
この時のURLは、相手方のブログさん家の記事のURLです。ブラウザの上のアドレスバーに出ているURLです。(で、あってるかな~!?)
本文を書く場所のすぐ上に絵がずらっと並んでる、その中のURLをクリックすると簡単。



画像5↓
TB_06.png




小窓が出ます。
・タイトルは、相手のブログ名を入れるといいかも
・アドレスのところに、URLをぺたっと貼り付け
(『http://』←最初から入ってるので、貼り付けるときは気をつけましょう)
・新しい~のほうを選択すれば、記事のリンクをぽちっとしたときに別窓で開きます。
・現在の~のほうを選択すれば、現窓が相手方のサイトへ飛びます。
『OK』をクリックすると本文記事に↓のように出ます。

<a href="http://www.total-web.jp/bizblog/000094.php" target="_blank" title="トータルWEB">トータルWEB</a>様</p></blockquote>

※↑とーたるWEB様のURLを拝借。



公開すると


トータルWEB





トラックバックしたい記事へリンクができました。



※※※
相手方のブログさん家の記事部分から引用したり、参考にしたりした一部分をコピペする場合。
・管理画面本文記事の上に『Q』ってのをクリック。
<blockquote><p>引用</p></blockquote>
って出たりするので、
「引用」の部分に、引用した記事を貼り付けてみたりして。




<blockquote><p>FC2で、ブログを書いてる人限定。
なぜかって、それはFC2の画像だから。
基本的にどこのでも変わらないと思うのだけど、どうだろう?
参考になれば幸い。
</p></blockquote>
<a href="http://hgs.blog117.fc2.com/tb.php/22-a5ca56cd" title="たわいない日常">たわいない日常</a>さんから、引用させていただきました。

↓公開すると

FC2で、ブログを書いてる人限定。
なぜかって、それはFC2の画像だから。
基本的にどこのでも変わらないと思うのだけど、どうだろう?
参考になれば幸い。


たわいない日常さんから、引用させていただきました。



とか書くといい。

そんな感じでいい?



5.記事本文を、全文書き終えたらいつもと同じように記事保存で公開します。

6.自分の記事を確認しましょう。
記事本文にちゃんとリンクされているでしょう?

7.トラックバックさせてもらった相手方のブログさん家にも確認に行きましょう。
その記事の『トラックバック』をクリックすれば、自分の書いた記事の一部分が掲載されてるではありませんか!

※※
相手方のブログさん家に、すぐには反映されない場合があります。
通信の問題、サーバーの問題、禁止言葉の問題……
相手方のブログさん家の管理人さんが承認制を取っていたり、スパムと見なされることもあります。
反映されてないといって何度も送るのはマナー違反。
時間や日にちを置いて覗きに行くことをお勧めします。
それでも、反映されてないのは、
管理人さんのお眼鏡に叶う記事ではない(トラックバックが多いので整理している等)、
何らかの理由でトラックバックが失敗、
トラックバックを止めた(相手のブログさん家が)、
とかとか……それなりに何らからの理由があると思います。
その場合は、諦めるのが一番かな?
管理人さんに尋ねるのもいいですが、手間をかけることになるのでね~
それでも、ど~しても聞きたいっ!って方は、IP拒否られるのを覚悟でどうぞ。
や、皆さんが皆さんとは申しませんが。





お疲れ様でした。
いかがでしたか?
トラックバックの送信手順、わかっていただけたでしょうか?
できるだけ解りやすくと頑張ったつもりなんですが……
解りづらい、間違ってる等があれば訂正しますが。
申し訳ありませんが、ウチはトラックバックを有効にはしてますが練習とか受け付けてません。
太っ腹じゃなくてゴメンナサイ。

ここまで読んでくれてありがとう。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックの仕方(手順)

FC2で、ブログを書いてる人限定。 なぜかって、それはFC2の画像だから。 基本的にどこのでも変わらないと思うのだけど、どうだろう? 参考になれば幸い。 トラックバック...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

Plug-in byまる。hi

徒然

FC2カウンター

プロフィール

*砂湖*

Author:*砂湖*
好奇心だけは旺盛な働くぬる~く浸かってるヲタな主婦。
テンションはいつも低めです。

*****

拍手・コメントありがとうございます♪

HS月別アーカイブ

楽天

Amazon

