たわいない日常

更新は気まぐれ。



DVD鑑賞に耽ってみる9

んん?……え?…えっと、誰よ?



観終わった直後に出た言葉。
もやもやもやもやもや。
あのラストの意図は何だ?勝手に妄想膨らませ勝手に想像しとけってことなんかな~



宣伝してたころに、何となく観たいかも!?と思っていた作品なのだが。
ちょっと自分的には観て後悔。
作品が悪いとかではなく、ちょっとえげつないと言うかなんと言うか自分的にはホラー映画に近い心境に陥りそうだったので。
あらすじもほぼ知らない状態で観たから、覚悟がなかったのか……。



女帝[エンペラー] コレクターズ・エディション(2枚組)女帝[エンペラー] コレクターズ・エディション(2枚組)
(2007/12/07)
リー・ビンビンチャン・ツィイー

商品詳細を見る




復習劇…でいいんだよね。
モトネタはハムレットらしいのだが、そのハムレットも詳しくは知らん。

映像と音楽は素晴らしいな~衣装も良かったな~あの赤い色がすごく綺麗で。
中国では祝い事には赤い色を用いると聞いたことがある。
結婚式なんかも、日本では白が普通だが、中国では婚礼衣装も飾りも赤を使うらしい。


チャンツイィーサンの演技力も良かったねー…
チャンツイィー演じるワンさんが……女って怖ぇ
愛する人を守りたい気持ちは健気だが、元には戻れない、離れてしまったお互いの気持ちの距離に、嫉妬が高じて復讐と言う負の感情の方向に走ってしまう。
その誰もが傅く地位に居ることと、チンニーという皇太子の恋人?の最後まで皇太子への愛を貫く一途な想いが、女帝となったワンさんの気の強い面を引き立てていたような感じだった。
富と権力、先帝を暗殺してまで手に入れた美貌の嫁に骨抜きなおっさん(先帝の弟)。
先帝が暗殺された後から話が始まるために、ワンさんが何で先帝の嫁になったのか、ようわからんかったのだが、やっぱ先帝も若くて美しい嫁を手に入れたかったんだろうな~
で、その嫁を先帝暗殺して弟が手に入れて。ほぼ脅迫によってだが。
選択の余地などなかったワンさんは結局頷くしかなかったわけだし。
そりゃ復讐したくもなるわな~…と思わなくもない。
けど、自分にはあまり縁がなさそうだ。復讐という感情に。
やっぱり女帝は西太后がモデルっぽい感じ。って観る前までそうかと思ってたんだけど。


しかしあの、人がばったばったと死んでいくのはどうなんだ……映像が綺麗なもんだから血飛沫の色とかが結構リアルに見えてしまうのだよ。もちろん作り物なんだとわかっているのだが、何せホラーとか嫌いなもんであーいう人死にのシーンはちょっと……ダメぽ。
以前テレビで見たんだが、大和だったか?戦争時の映画も最後はそりゃもう大変な感じだったのでまともには見れなかったんだよ。
いやもちろん、当時の悲惨さはすごかったのだろうと思うのだが。
平和な現代(と言えない気もするが)に生きてる自分には、ちょっとね…と。


途中、皇太子と組み手っちゅうか演舞?ちゅうか手合わせ?ちゅうかなんか…
あのシーンは、素晴らしかった!
まるでフィギュアスケートのペア競技を見てるようで本当に素晴らしかった。
あれが競技会なら高得点間違いなしっ!!
ってワイヤーアクションだってば。

でも。
やっぱりあの最後はどうなんだろう?
富と権力を欲した誰か、なのか。
かつて愛した人の変わりように絶望した誰か、なのか。
心を通わせることができたと思っていたのに裏切られたと思った誰か、なのか。


最後のシーンに判断し辛いながらも影が入ってれば完璧!だと思ったのだけど。
しかし、あのラストシーンからのヒント?をほじくりだすと、あの人だろうか?と思うのだけども、どうなんだーーーーっ!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

Plug-in byまる。hi

徒然

FC2カウンター

プロフィール

*砂湖*

Author:*砂湖*
好奇心だけは旺盛な働くぬる~く浸かってるヲタな主婦。
テンションはいつも低めです。

*****

拍手・コメントありがとうございます♪

HS月別アーカイブ

楽天

Amazon

