たわいない日常

更新は気まぐれ。



DVD盤サイズのテンプレート

DVD盤に直接プリントアウトできるプリンターもあるし。
取り合えず画像処理ソフトもあるし。
使わないと勿体無いよねっ!
ってことで……



フォトショエレ古いバージョンで無理くりDVDレーベルを作ってみるぞ!!
と意気込みだけを持ってみた。
が、果てしなく時間がかかりそうだ……挫折しそう(早っ)




※基本的に自分(砂湖)のための備忘録なので、他のソフトの使い方や細かい操作や基本的な操作、呼び名に関しての質問等は受けておりません。答えれるほど理解していないっつうことで(汗)
忘れやすいので、細かい操作も明記するようにしてますが……。
もっと簡単にやりやすい方法とかもあるかもしれません。
取り合えず、自分(砂湖)がレーベルを作るために試行錯誤しながら作ってみるぞっと気紛れにやってみた方法です。
ここで公開している操作や作り方が全てではありませんので、ご了承いただける方のみ閲覧してください。



※Photoshop Elements6も持ってますが、触る暇がない(泣)ので理解しきれてません。
 基本的な操作はあまり変わらないと思います。バージョンがアップしてるのでより良い機能があるとは思いますが……。
 後々、まったり地味に勉強していきます。




『DVDラベル作成関係』記事は、せっかくなので自分で好きに作ってみようと思ったほぼ自分のための操作まとめ備忘録です。(公開してる時点で自分のため100%ではなくなったため)
ネットができる環境であるならば、検索して自分なりに調べる、ことを第一にしてください。(ここを見ているのであればネットはできているはずですよね)
私も色々なステキサイト様を巡り参考にさせていただきながら、一つずつ理解し学びながら制作してみようと頑張っている途中です。
なので、まったりのんびり一緒に勉強してみようという方は、お付き合いいただければ嬉しいです。
間違ってるところもあるかもしれないので、ご指摘がございましたらコメントにてお願いします。


なお、レーベルの作品リクエストとかは受けてません。
そんな高尚な技術もセンスも持ち合わせてないので。
働く主婦は何かと忙しいので、パソにかじりついてばかりもいられません。少ない時間をやりくりし、頑張っている途中です。


※※個人的に楽しむために制作しています。個人の自己責任の上で楽しんでください。※※







=== DVD盤サイズのテンプレートを作成するぞ ===


使用ソフト:Adobe Photoshop Elements2.0



01. ファイル → 新規作成
ファイル名:レーベル外円
ドキュメントサイズ:カスタム
    幅:12 cm
   高さ:12 cm
     解像度:300  pixel/inch
  モード:RGBカラー
内容:透明 (白でもOK)

02.グリッド出す → ビュー → グリッド と グリッドにスナップ に チェック
   ※定規も出しておくと便利かな

03.編集 → 環境設定 → グリッド → カスタム・実線・10mm・4

04.楕円形選択ツール
   スタイル:固定
       幅:12 cm
      高さ:12 cm

05.レイヤー上でクリック (場所はテキトー) → 中心点に合わせて移動するとぴったり真ん中に!

06.境界線を描く  幅:10 pxくらい   色:赤(目立つほうがいいと思うので)
  位置:中央  描画モード:通常 不透明度:100%
※レイヤー上で右クリック → 境界線を描く → 選択範囲 → 選択範囲の解除

07.自動選択ツール → 外円の外側1ヶ所をクリック → Shiftを押しながら残り3ヶ所クリック

08.描画色を設定 → クリックで色変更(好みの色でどうぞ)

09.塗り潰しツール → 選択した範囲(隅4ヶ所)にドロっと → 選択範囲の解除を忘れずに

10.ファイル → 新規作成(レーベル内円作成) → 内円を作成(幅・高さ2 cm)に変える 
  ※内円の大きさは調整してください。

11.楕円形選択ツール
     スタイル:固定
         幅:2 cm
        高さ:2 cm

12.レイヤー上でクリック (場所はテキトー) → 中心点に合わせて移動するとぴったり真ん中に!!

13.境界線を描く → 4を参考

14.自動選択ツール → 内円クリック → 塗り潰しツールで円内にドロっと → 選択範囲の解除を忘れずに

15.移動ツール → 内円 → 外円レイヤーの真ん中辺りへドラッグ → 真ん中にぴったり!
   ※レイヤーが2枚できたことになります

16.レイヤーの名前を変更しておくとわかりやすい。レイヤーを死ぬほど重ねることになるので(嘘)…画像使用数によりけり
右端レイヤー画面 → レイヤーの上で右クリック → レイヤー名の変更

17.ファイル → 別名で保存 → ファイル名(テキトー) → 形式は【photoshop】(*.PSD;*PDD)
  オプションを保存 保存:レイヤーにチェック

※レイヤー保存しておくとレイヤーの数分(作成途中の状態)で残しておけるので。
 途中での保存をする場合は、必ず保存形式をphotoshopでないとダメみたいっすよ?


=== ここまででレーベルのテンプレートができました ===

疲れた……orz

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

Plug-in byまる。hi

徒然

FC2カウンター

プロフィール

*砂湖*

Author:*砂湖*
好奇心だけは旺盛な働くぬる~く浸かってるヲタな主婦。
テンションはいつも低めです。

*****

拍手・コメントありがとうございます♪

HS月別アーカイブ

楽天

Amazon

