たわいない日常

更新は気まぐれ。



画像の切り抜き

=== 画像収集にチャレンジだぞ っと ===


最初にやるべきじゃ…(汗)

ま、まあ…気紛れにやってるので(^^ゞ
その辺はテキトーに。

ネットで検索徘徊して集めるもよし。カタログやパンフレット、ポスターをスキャンするもよし。

ということで。
今回はお家にあったジャケットからスキャンしてみます。
簡単手近なところから…;;

とにかく、練習練習!!
基本的に必要と思われる操作や機能を覚えるためにとにかく、練習練習!!!
なので、センス云々は問題外ということで…(^_^;)
い、いつかは上手くなるさ。
たぶん…
きっと……
………そのうち;



使用機器:EPSON PM-A890
使用ソフト:EPSON Scan



1.EPSON Scan
  モード:ホームモード
  原稿種:雑誌とか?
  イメージタイプ:カラー
  出力設定:プリンター
  画質調整:(雑誌の場合)モアレ除去フィルタ


プレビューしてみる

スキャンボタン横の▼をクリック
保存先:テキトー
ファイル名:アレコレ  開始番号:001
保存形式:JPEG(*.jpg)


スキャンしてみる



保存先に指定したフォルダにばっちり!
で、気の遠くなるような編集作業へ……やってみることにします。
うぅ…細かい作業がたくさん出てきますのじゃよ~(涙)


使用ソフト:Adobe Photoshop Elements2.0
使用機器:WACOM BAMBOO FUN CTE-650
Wacom Bamboo Fun CTE-650/S0Wacom Bamboo Fun CTE-650/S0
(2007/09/14)
Array

商品詳細を見る
 
↑ペンタブです



01.ファイル → 開く

------ 画像 001 -----
スキャンしたジャケット




あ。歪んでる……斬ったりハッタリするのでいいです。もうめんどくさいし。(をい)



02.念のため?レイヤーの複製を。別にしなくてもいいと思う。

03.やっぱりまずはタイトルっすかね?ってことで、
ビュー → ズームイン ででっかくしてみる

04.タイトル部分だけを切り抜いてみる

長方形選択ツール → タイトルを囲う → 右クリックで選択範囲をコピーしたレイヤー

  タイトル部分だけのレイヤーが出来た!



----- 画像 002 -----
タイトル切抜き1





05.自動選択ツールで選択してみる。けど、そんな素直にタイトルだけ選択してくれるわけもなく……
  地味ぃ~に地道ぃ~に範囲を選択していくのです……時間がかかるぅ~ううぅ;;
※Shift押しながらすると選択場所が広がります 
  おおまかに範囲を選択し、ズームインしてみると選択されてない場所が細々あるので


選択ブラシツール → ブラシの太さを調整しながら選択範囲をしてしていく。クリッククリック!
※はみ出した!大きく取り過ぎ!とかの場合は、Alt押しながらクリッククリック。


  丁寧に縁取りできればそれだけ綺麗に見えます。が…細かすぎるので妥協も大切!←出たよ手抜き(笑)


  取り合えず選択できたら → ズームアウト → 自動選択ツール → 右クリックで選択範囲をカットしたレイヤー



新しいレイヤーができました!レイヤー名を変更しておくとわかりやすい。



----- 画像 003 ----- 
※わかりやすいように背景を白にしてます。本当は透明。
タイトル切抜き2






●●● 保存はこまめにしておきましょう! ●●●





間違って消してしまったり、まれにパソが固まったりすると泣きを見ることに……

後は、タイトルを切り取ったように、人物像とか他のロゴマークとかを範囲選択して、切り取ったりしていくの繰り返しです。

これが恐ろしく時間がかかるし、細かい作業なので、気長に地道に頑張るべし!

きっと高価なソフトだともっと簡単に出来そうですが、どうなんでしょうね。
触ったことないし。つか買われへんし。高すぎで(貧乏主婦)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグ

Plug-in byまる。hi

徒然

FC2カウンター

プロフィール

*砂湖*

Author:*砂湖*
好奇心だけは旺盛な働くぬる~く浸かってるヲタな主婦。
テンションはいつも低めです。

*****

拍手・コメントありがとうございます♪

HS月別アーカイブ

楽天

Amazon

