たわいない日常

更新は気まぐれ。



画像の編集

===== 切り取った画像を編集してみるんだぞ =====


ふぅ~切り抜きは疲れる……orz

取り合えず、↓の画像のようにタイトルと出演者を切り取ってみました。

----- 画像 004 -----
切り抜き1



使用ソフト:Adobe Photoshop Elements2.0


1.ファイル → 開く (始めに作ったフォーマットを開きます)
※レイヤーが2枚(外円と内円)

----- 画像 005 -----
切り抜き2


2.↑の画像で説明

画面右側 : カットしたタイトルや人物像の画面をクリック

レイヤーを選択する(切り取ったタイトルとか)

移動ツール → 画像をフォーマットへドラッグ



----- 画像 006 -----
移動してみる





はみ出してます……
なので、外円に収まるように縮小します。

3.移動ツール → 外円の大きさを見ながら調整
※大きさ調整の仕方:Shift押しながら角を移動させれば均等に
※画像回転(自由):角の少し外側にポインタを合わせグリグリ
ポインタの印が変わりますよ。

4.タイトルも同じように移動ツールを使って持ってきます。

----- 画像 007-----
移動してみたら




画像のサイズを調整しつつ、移動しつつ……何とか外円に収めてみました。

は!

真ん中が空くんだったっ!!!

てなわけで。レイヤーの位置を変更してみると……

----- 画像 008-----
サイズ調整



顔にはかからず……ほっ(^-^)

んー…これでは背景が寂しいので
ってことで。
取り合えず、作る、のも有り?

じゃ、作ってみるかー!←無謀
なので、やっぱりまずは簡単に単色を、と思ったのですがグラデーションがあるので入れてみることに。


5.レイヤーの一番下に新規レイヤー作成 → レイヤー名を背景に

6.楕円形選択ツール → スタイル:固定 幅・高さ:11.8cm(小さめにしています。印刷可能範囲も考慮しましょう)

グリッド出します

画像上でクリックして円を移動

グラデーションツール → グラデーションエディタ → テキトーな色を選択(今回は青)

  (今回は)下方から上方へ ※Shift押しながら=直線に引けます



ほうら、背景に色がぁ~♪


----- 画像 009-----
背景1




で、このまま回りを切り取ってみます。(外円)
ちょっとはみ出してる部分もあるので……

1.範囲選択された状態です → 選択範囲 → 選択範囲の反転
にすると、外円から外側が選択された状態になります

2.切り取るレイヤーを選びます(右下のレイヤーのことろです)
    ※今回は主役の分のレイヤーをカットしました

3.編集 → カット

外円のレイヤーを外す(青○)と↓のようになりました

----- 画像 010-----
完成形近し





後、ちょこっとロゴとか入れてみました。
拾ってきたものなので、どっかに落ちてると思いますから探してくださいね。


外円と内円のレイヤーを外してレイヤーの統合を行って、最終保存です。

!!!レイヤーの統合をすると、一つ一つの画像の修正や編集ができなくなります。!!!
!!!別名で保存することをお勧め!!!



って、内円は切り取ったほうがいいのだろうか?

切り取ってみましょう。



※不要になったレイヤー(あれば)はごみ箱に捨てちゃってください。

1.レイヤーの結合を行う。

レイヤー → 下のレイヤーと結合 

取り合えず、『内円と外円以外のレイヤー』を【下のレイヤーと結合】で

2.内円の内側を切り取る。

グリッド表示

楕円形選択ツール → 固定、幅・高さ2.2cm

※プリントすることを考慮して少し大きめにしています。
※プリントするDVD盤の印刷可能領域も考慮してください。

画像上でクリック → 中心点に合わす → 選択範囲の反転

編集 → カット

内円が抜けました。

----- 画像 011-----
内円切り取り




取り合えず、これで基本的なレーベル作成手順は終わり。
保存して、DVD盤にプリントアウトだ!


1.内円と外円のレイヤーは不要なので、ちゃちゃっとゴミ箱へ

2.レイヤー → 画像を統合 → ってするともう修正不可能なので注意してください。
  ※最終保存だけ別名で保存って手も有り

3.jpgファイルで保存 (しないとプリントするソフトに反映されないので)

4.別名で保存 

ファイル名:サンプル 

保存
画像オプション:画質8(今回は高に)
オプション:ベースライン(最適化)



つ、疲れたぁぁぁあああもういやだぁいやだぁ…とかなる。目が痛い……

そして、ついに!
ラベルへのプリントアウトですよーーー!!!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

Plug-in byまる。hi

徒然

FC2カウンター

プロフィール

*砂湖*

Author:*砂湖*
好奇心だけは旺盛な働くぬる~く浸かってるヲタな主婦。
テンションはいつも低めです。

*****

拍手・コメントありがとうございます♪

HS月別アーカイブ

楽天

Amazon

