たわいない日常

更新は気まぐれ。

スポンサーサイト


お出かけしてみた5

うっかり10月ですか。
涼しくなって食欲がヤバイ感じですか。




先月のシルバーウイークは、徳島は鳴門公園内にある大塚国際美術館へ行ってきました。
ここは大塚製薬グループが設立したもので、めっさ広い美術館です。
と言っても、陶板の、ですけど。


大塚国際美術館_01


駐車場は別にあって、そこから送迎バスに乗って↑の建物に行きます。
開館1時間弱くらい前に行ったのですが、すでにそれなりな列ができてました。
午後には駐車場は満タンでしたね~驚いたよ。
連休ってのもあったからだと思いますが。

チケットはローソンのLoppiで購入したほうが、ちょっぴり安いです。
京都の名画の庭とはえらい違いな値段ですけどね。さすが私設。


大塚国際美術館_02

入ると長いエスカレーターが…。

大塚国際美術館_03

システィーナ・ホールの天井画です。ミケランジェロが描いた有名な創世記ですね。
入るとその広さにびっくりで、前方に行くとドドーンとこれまたデカイ壁画が…;
最後の審判があります。
ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂を模したもので、原寸なのでホントーにデカくて広いんです。
って言っても現地に行ったことがないので、何とも言えないんですけどね(苦笑)
でも現地に行ったっぽい気分にはなれます。

ガイドをしてくれるスタッフもいるし、順路みたいのもあるので、一応全部巡ってみました。
…ものっそい疲れたけど。
なんせ、館内巡ると約4kmあるのですよ…そりゃ疲れるって…orz
まあ、そうそう何回も行けないので、足が攣りそうになろうが、靴ずれ起こそうがっ!
巡ってみましたともっ!意地で!!

世界中に散らばってる名画と言われる作品はほぼ見れます。

大塚国際美術館_04

ダヴィンチのモナリザ、最後の晩餐やフェルメールの真珠の耳飾りの少女、レンブラント、エルグレコ、ラファエロ、ゴヤ、モネ…すごいです。
各階によって系統が違うので、色々な絵画、壁画がみほーだい。
しかも全部が全部、原寸です。
ただ、古代の壺はさすがに陶板では複製はできないようで、壺に描かれてる絵柄が平面になって飾ってありましたが。
とにかく広いので、それなりな人出があったと思われるのですが、時間があればゆったりまったりじっくり見ることができますね。
それでも、やっぱり有名で人気がある絵画の前には人が多かったですが。

見てみたいなーと思っていたいくつかの絵画が見れたので嬉しかったですけどねー
複製とは言え…世界中の美術館を巡ろうと思えば4kmくらいっ!
と、思ったのですが、やっぱり疲れました…orz

いつか、本物が見れるといいな~と未来に願ってみたり。



徳島文理大の近くにある有名な珈琲美学さんで、ランチしてみました。

珈琲美学_01

駐車場が満タンだったのですが、5分もせずに空いたのでちゃちゃっと入ることができました。
スパイスピラフがスパイスなだけに辛かったっ(涙)
けど、美味かった♪

珈琲美学_02

珈琲美学_03



帰りに神戸の南京町に寄って、豚まんとエビチリまんとプリンを買って帰りました。
むか~し某居酒屋のエビチリまんが美味かったので…。

神戸南京町_01

ああ、太る……(今更)







連の花

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

Plug-in byまる。hi

徒然

FC2カウンター

プロフィール

*砂湖*

Author:*砂湖*
好奇心だけは旺盛な働くぬる~く浸かってるヲタな主婦。
テンションはいつも低めです。

*****

拍手・コメントありがとうございます♪

HS月別アーカイブ

楽天

Amazon

